2013/03/18

プチ・ガーデニング その2


ローズマリー、タイム、アイビーを買いました!




近くの町へ出かけたときに、
園芸店がありました。
そこでローズマリーとタイムが売っていました。
いつか欲しいと思っていたので、
迷わずお買い上げ。
それぞれ2ポンドでした。

カットされたハーブは
スーパーでも売ってますが、
毎回買うと自分で育てるより当然割高。
特に、ローズマリーとタイムは多年草で、
摘み続ければ一年中成長するので、
自分で育てるととてもお得。
新鮮なハーブが、
欲しい時に家で摘めて、
便利かつ楽しい!

私のローズマリーちゃん。
野菜や肉のローストに使うのが好きです。
もともと地中海地方のハーブで、
地中海料理によく合います。


そしてタイムくん。
ローストや煮込み系の料理に合います。
こちらも地中海地方のハーブ。


部屋に置きたかったので、
部屋で育てられるか調べてみました。

室内だとだめかなあと心配してましたが、
イギリスの冬は寒すぎるので、
特に霜が降りるほど寒さの場合は、
むしろ屋内で育てるほうがいいとのこと。

地中海地方の植物なので、
その気候で最もよく育ちます。
なので、少し乾燥しているくらいでOK。水をあげすぎると根が腐ってしまいます。
あとは部屋の通気を良くして、
1日中陽が当たるよう、
南向きの窓辺に置くのがベスト。

私の部屋は南向きで、1日中陽が射します。
窓を開ければ通気性が確保できます。
乾燥具合はときどきチェックして、
乾燥気味だったら水をあげています。
これで元気に育ってくれるといいなと祈りつつ。

種からも育てられますが、
発芽させるのが難しいようです。
鉢植えを買うか、
成長した枝から増やすほうが
確実のようです。

同じ園芸店で、おまけにアイビー(つた)も買いました。

 
Secret Garden(秘密の花園)で、
“secret garden”がアイビーに囲われて
隠されているのですが、
それに影響されて、
私も欲しくなったのです。

アイビーも室内で育てることができるそうです。
光は必要ですが、直射日光より
日陰を好みます。
土は乾燥していても大丈夫ですが、
湿気が必要です。
なので、水やりプラス、
スプレーで葉に水をかけてあげるのがいいそうです。

ツタに覆われた家、たまにありますよね。
どれだけ大きくなるか楽しみです。
もしかして部屋中アイビーに覆われたりして!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿