2013/08/23

感激!サマーセットのサイダー

イギリスに来てサイダー好きになり、飲んだサイダーの数は数知れず。でも今までで一番おいしかった、というか私好みだったサイダーは、サマーセットのこのサイダーでした。

一番右のラベルです


サマーセットのStourhead Estateの真ん前にあるパブ、Spread Eagleで見つけた、Lilley's Apples & Pearsというこのサイダー。



特徴は、まず名前の通りリンゴとナシから作られていること。サイダーで最も主流なのはリンゴのサイダー、次にナシのサイダー。ミックスされているのは初めて飲みました。

リンゴのサイダーは酸味があって、ナシのサイダーは甘みが強いというのが、私の今までの短いサイダー経験からの分析ですが、このサイダーはリンゴの風味にナシの甘みが加わった、私の好みにどんぴしゃなお味。リンゴだけのサイダーは、私にはちょっといつも甘みが足りないのです。

色はゴールドで、クリアです。味に関係ないですが、この色も好きでした。発砲加減も強すぎず弱すぎず、さわやかな喉ごし。スーパーで売っている大量生産のマグナーやコッペンバーグといったブランドは、大抵クリアで発砲性が強いものが多いですが、特にイングランド南部、南西部に行くとサイダー作りが盛んで、種類もいろいろ。濁ったもの(clouded)やほとんど発砲しないもの(still)も人気です。私の好みはあくまで、クリア&ほどよい発砲性ですが。

似たものでは、Rattlerというコーンウォルのサイダーも好きでした。

あ~サイダー万歳♪これからも新しい味を旅先で試していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 緑の暮らし
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿