2013/08/23

Guilden Down Cottage ~ウーフホストの紹介~

7月頭から下旬にかけてお邪魔した、スロフシャー州のこのホスト。
とっても明るく温かいご夫婦で、思い出が詰まった3週間になりました。

庭から臨む美しいスロフシャーの景色


このご夫婦、奥さんはカレッジの心理学の先生、旦那さんはプロの庭師という二人で、10年ほど前にこの土地に心奪われて越してきたそうです。越してきたころには、庭にはほとんど何もなかったそう。今では庭は見事に整備されています。土地は3エーカーで、花壇、菜園、ビニールハウスが2つあり、動物は鶏と羊を飼っています。


茶色の毛が熊のようでかわいい。

今まで行ったホストで、ここのホストほどこぎれいなところはありませんでした。さすが旦那さんが庭師というだけある、といった感じでした。たいていどこのホストでも、雑草取りがかならずついて回るのですが、ここではまめに手入れがされていて、雑草取りはほとんどせずに済みました。

整然とした菜園、雑草はほとんど皆無!

旦那さんの愛情いっぱいで育てられたご自慢のバラ

バラは手作りのアーチをつたっています

ここはあえて野生の花を植えたエリア。
ハチなどの野生動物に優しい環境づくりです。

柳を組んで作られた緑のフェンス。

そんなわけで、ここでの主な仕事は野菜の収穫とジャム作りとなりました。季節柄、様々な野菜とベリー類が収穫の時期を迎えていました。野菜は、グリーンピース、ソラマメ、えんどう豆、ズッキーニ、トマト、キュウリ、ニンニク、玉ねぎなどがとれました。ジャガイモも、ほんの少し新じゃががとれました。このホストは大きな農家ではなく、自分たちの食料として栽培しているので、収穫した作物は毎日食卓に上りました。とれたて新鮮の有機野菜は、野菜本来の味がして、なによりのご馳走です。

旬で取れたてのグリーンピースは苦味も臭みもなく、あまくて美味でした

収穫したニンニクを干しています
ちょっと遅めですが、ラナービーン(豆)の種をまきました。枝は鳥から豆を守ります。

枝の間から鳥が入って少し食べられてしまったので、枝に糸を巻きつけました。
これが効果抜群!

トマトの周りにバジルを植えました。一緒に育てると相乗効果のあるコンパニオンプラントです。マリーゴールドと黄色のシールはアブラムシなどの虫対策。

ジャムづくりには、いちご、ブラックカラント、グースベリー、レッドカラント、ホワイトカラント、ラズベリー、ウィンベリーなどのベリー類を収穫しました。

収穫間近のブラックカラント
熟れたイチゴ

山ほど収穫しました。
右下:グースベリー
左下:ブラックカラント
その上:ホワイトベリー

ジャム作り



ウィンベリーはイギリス原産のベリーで、アメリカ原産のブルーベリーにとても似ています。ブルーベリーより小ぶりで、酸味も甘みもより強いです。ウィンベリーという名前はスロフシャーの方言で、一般的にはビルベリーと呼ばれています。あまり栽培には向かないようで、ジャムづくりのために野生のものをとりに行きました。


5人で行って、2時間で15キロほども収穫できました。ただなのが嬉しいですし、晴天で丘の上からの景色もよく、楽しい一日になりました。




作ったジャムは、玄関先で販売したり、贈り物にしたりしているそうです。私も、思い出のウィンベリージャムをお土産に数瓶もらって帰りました。

休みの日もとても気を使ってもらって、いろいろなところに連れて行ってもらいました。ウェールズに近いということもあり、ウェールズのビーチへ行ったり、近くの町へ買い物とお茶に出かけたり。田舎の中の田舎で、交通の便が悪かったので、車がない私たちにはとてもありがたかったです。おかげで、スロフシャーの魅力をたっぷり堪能できました。

親切で温かいホストの人柄のおかげで、最後は家族の一員のような気分でした。近くを通ることがあれば、あいさつに行きたいです。お世話になりました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 緑の暮らし
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

3 件のコメント:

  1. kuninoさん、はじめまして。ユリといいます。
    昨年からWWOOFに興味を持ち、kuninoさんのブログを拝見させていただいていました。
    今年、少し時間ができて4月に一ヶ月間イギリスに滞在することにしました。
    せっかくの機会なのでWWOOFをやってみたいのですが、色々と情報を教えていただきたく
    ご連絡いたしました。
    学校で土壌の勉強をしたので、農業に興味があり、また昨年ロンドンに観光に行った際にイギリスの方々が皆さんとても温かかったので
    ぜひイギリスでWWOOF体験をしたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ゆりさんはじめまして!個人的な質問なら、フェイスブックでフェイスブックでメッセージくれると助かります^^ Kunino Fujinami という名前で登録してます。土壌の勉強をしたならウーフ楽しいと思いますよ!

      削除
    2. ありがとうございます!
      facebookで友達申請と、メッセージを送信させていただきました。
      いきなりのご連絡にも関わらず、温かい対応をいただき、なんだかとっても嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

      削除