2013/12/08

ガーデンセンターで働いています

お久しぶりです。
10月からケント州のガーデンセンターで働き始めました。



お久しぶりです。
みなさんいかがお過ごしですか?
今年も気づけばもう師走ではありませんか!
9月以降ブログの更新を怠っていたので、
重いおしりを上げて近況を報告します。

今年もいろいろな経験ができて、
幸せなことだなあと思うのですが、
仕事が見つかったのは特にうれしかったです。
貯金はまだあったんですが、
来年、再来年のことを考えると、
もう少し蓄えがほしかったのです。

勤め先はケント州のあるガーデンセンター。
園芸品の他にも衣類・家具・雑貨も販売している、
ちょっとしたショッピングセンターといった感じです。
私はその中にあるレストランで働いています。

クリスマスに向けての繁忙期ということで、
とりあえず1月半ばまでの季節採用です。
デイビッドと二人そろって採用してもらいました。
デイビッドは石材、鉢、園芸雑貨、ツリーなどを売っている部門に配属されました。

実は私もレストランよりそっちの仕事がしたい・・・
と思っているんですが、
募集がないので仕方ありません。
それでも言えばかなうこともあるもので、
休みの人のカバーで、週に2日、朝1時間半、
観葉植物コーナーで掃除と水やりの仕事をもらえました。
仕事が見つからなかった(半ばあきらめた)去年を思えば、
これ以上文句は言えません。

さて、私の仕事ですが、
このレストランは半セルフサービスなので、
ウェイトレス的なことはあまりしません。
サンドイッチやピザを作ったり、
コーヒーや紅茶をいれたり、
食事を盛り付けたり、
テーブルやフロアを掃除したり、
日々違う仕事が割り当てられます。

ぶっちゃけ、客相手の仕事は疲れます。
お客さんにひどい扱いをされることもあります。
苦情も日々あります。
英語が聞き取れなかったり、
言いたいことが言えなくて落ち込むこともしばしば。
・・・と、また文句を言ってしまいました。

それでもここで働き続けているのは、
こういうことを気にしなければ、
条件のいい職場だからです。
お給料は、東京のバイト並みですが、
でも、住み込みで、週日は朝昼食事付きなのです。
家賃は週たった30ポンド。
ケントはロンドンから近く、家賃・物価が高いので、
貯金したい私たちにはうってつけの環境なのです。

同じ家に、もう5組のカップルが住んでいて、
それも楽しいです。
そのうち3組がオーストラリア人で、
オーストラリアの話をいろいろ聞いて、
最近はすっかりオーストラリアに行く気になっています。
最近新しく来たカップルはポルトガル人です。
いろんな国の事情を聞けるのは
本当に面白いです。

畑仕事をしていた自由な日々に戻りたいと思いつつ、
やっぱりお金は必要なので、
来年を楽しみにがんばります。
仕事の契約は延長の可能性があるので、
延長してもらえるようお願いしています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿