2012/07/31

野草のアレンジ

トリニティ・ファーム滞在中、畑のまわりに咲いている花でフラワーアレンジメントをしました。


畑のまわりに自然に生えている野草。雑草といえばそれまでですが、かわいい花を咲かせるものもたくさん。ぶらぶら散歩しながら好きな花を摘んで、ボランティア用のキャラバン(キャンピングカーのような簡易住居)や私の部屋に飾りました。

前のホストはかなり雑草を嫌っていて、頻繁に草刈機で整備していました。個人的には農場中に野生の花が咲いている方が、自然な雰囲気が出て落ち着くなあと思いました。畑仕事中も心が和みます。





たくさんの種類の花があることは、養蜂にも大きなメリット。より風味豊かなハチミツになるそうです。

蜂にとっても大切。たとえば、植物油のために一面菜の花畑で一切他の野草がない場合、菜の花の花粉はほかの花の花粉に比べ濃度が高く、蜂が花粉症にかかってしまうそうです。

人にも蜂にも優しい野生の花。もし私が自分の畑を持てたら、野草がいっぱいの畑にしたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

2 件のコメント:

  1. なかなか、センスあるね!!

    蜂も花粉症になるとはビックリ☆

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、ホストにも隠れた才能?!って褒められたよ^^vありがとう♪

      削除