2012/07/01

お花屋さん体験

今滞在しているホスト宅では、お花も育てています。昨日、一昨日と、私が臨時のお花屋さんになりました!





こちらのホストの畑には花壇があります。自宅前の小さな無人ショップで売るために、花束を作る役目をおおせつかりました。

バケツ一杯に花を摘んで・・・



初日に作った花束。ピンクと黄色が鮮やかです。朝に作って、昼には売れていました。10ポンドが無人ショップに設置したビンの中に!嬉しかったです!


ピンクの花:Sweet william(アメリカナデシコ) 
黄色の花:Lady's mantle(レディースマントル)
黄緑の実: Nigella/Love-in-a-mist (クロタネソウ)の実

2日目に作った花束。ひそかにイギリスの国旗の色をイメージしました。道行く人は気付いてくれたかなあ。これは結局売れたのかどうか確認しませんでした・・・


白い花: Nigella/Love-in-a-mist (クロタネソウ)

 赤い花:Sweet william(アメリカナデシコ)  

青い花:不明。花の名前がなかなか覚えられません・・・

黄色の花: Lady's mantle(レディースマントル)


これが無人ショップです。


他にもいろいろ売っています。

ビーツと玉ねぎ

ハチも飼ってます。自家製ハチミツ!

値段の一覧表

きっと花が好きで花壇を作ったんだと思いますが、地元の花屋に仕入たり、お友だちへのお祝いやお礼に花束を作ったり、自宅に飾ったりしています。

自宅使い用にスイートピーも摘みました。 摘んで洗濯部屋に置いておいたら、あっという間に部屋中がスイートピーの香りに。幸せな甘い香りです。



スイートピーは花が咲いたらすぐに摘みます。摘むとまたすぐに花をつけます。逆に咲いたのを放置するとどうなるかというと、これが面白いです。種を作り始め、花を咲かせるのをやめてしまうのだそうです。花は人間にとっては鑑賞の対象ですが、植物にとっては子孫を残す手段。種を作ったら花はお役御免なのでしょう。

花束作りは想像以上に楽しかったです。色とりどりの花を見ているとそれだけで嬉しいし、アレンジするのはすごくワクワクします。

私もいつかこんな花壇がほしい・・・!

スイートピーの花壇

きれいに咲いてます

色とりどり!キレイーーー!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

2 件のコメント:

  1. 蜂蜜が気になるな~ww
    ビーツはサラダに使うのかな??

    返信削除
    返信
    1. ハチミツのこともまた書くね!最終日の朝出発前に面白いものを見たんだ!

      ビーツは生でも食べられるのかなあ・・・こっちでは茹でて食べるかな。茹でたままだと甘くてトウモロコシみたいな味だったよ!ロシア料理のボルシチは赤いビーツで作るよね!う~ん。おいしい!!

      削除