2012/08/01

ベリービジー!

ウースターベリー(Worcester berry)の収穫をしました。


トリニティ・ファームではいろいろなベリーを育てています。日本でもよく知られているものでは、ラズベリー、ブルーベリーでしょうか。他にも、ブラックベリー、レッドカラント、ブラックカラント(カシス)、グースベリー、ウースターベリーなどがありました。

熟しだすと一斉に熟しだすので、収穫は大忙しです。 午前中をかけてひたすらウースターベリーを摘みました。枝に鋭いとげがあるので、少々痛い思いをしながら・・・熟している物はいかにも美味しそうで、野生の勘が働いて(?)ついついつまみ食い。甘酸っぱくてさわやかです。

ウースターベリーはここで初めて目にしました。この種については由来に諸説あるそうで、数十年議論されているものの結論が出ていないとのこと。レッドカラントとグースベリーの交配であるとか、独自の種であるとか・・・目をつぶって食べてみましたが、なんとなくラズベリーに似た味かなと思いました。

トレイいっぱいに摘んで、5箱以上摘んだと思います。少し遅れて熟してきているものがあったので、これからもう少しの間収穫できそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

2 件のコメント:

  1. これらはフレッシュのまま出荷するのかな!?

    ちなみに鳥たちに食べられたりしないの??

    返信削除
    返信
    1. ファームショップ(農場直営のショップ)で売ってるよ!鳥に食べられてるかもしれないけど、さほど被害はないよ、たくさん取れたからたぶんそうだと思う^^

      削除