2012/08/08

「英国便り」 - イギリス大使館への滞在レポート -

イギリス大使館のホームページに、大使館公認レポーターとして私の滞在レポートが掲載されました。


昨日、イギリス大使館のホームページに私の滞在レポートが掲載されました。これから2年間、一か月に一度くらいの頻度で投稿する予定です。

私はユースモビリティ―ビザというビザ(滞在許可証)を使ってイギリスに滞在しています。このレポートは、そのビザで渡英している人でイギリス大使館から正式に任命されたレポーターによるもの。イギリス大使館の広報の一環です。実際にイギリスで暮らしている日本人の生の声を掲載してイギリスを宣伝しよう、ということのようです。

私は文章を書くのが割と好きです。しかも大使館のレポーターなんてかっこいい!と思った私。滞在の予定をワード2ページくらいにまとめて応募しました。すると見事選考を通り、レポーターになることができました。なんでもトライしてみるものですね。

正式な任命式があり、イギリス大使館に招待されました。大使館敷地内にある領事のお宅で、カジュアルな式でした。職員の方は日本語ペラペラでした。その後アフタヌーンティーが振舞われました。 テーブルにイギリスの様々なお菓子やケーキが並び、どれもおいしそうで、きっとその場にいた誰よりもたくさん食べました。紅茶もお菓子も本当に美味しかった!

レポーター任命証
その場には他に4人のレポーターがいて、彼らの渡英予定の話を聞けました。イラストを勉強しに行く人、ホテルで働きキャリアを積みに行く人、自転車旅行に行く人、オリンピックのボランティアに行く人・・・目的がそれぞれかなり違いました。人の人生って面白いなあと改めて思った瞬間でした。

イギリス大使館のホームページはこちらからどうぞ。「英国便り」ということでレポートが掲載されています。我ながら、なんだか誇らしい気分です。これからも読んでいただけると嬉しいです!

「英国便り」(イギリス大使館ホームページ)

ちなみに、プロフィールの写真はイギリスで撮ったものではありません。渡英前に提出しなければいけなかったので、昔の写真から探し出して送りました。ハワイのドール・プランテーションでパイナップルアイスを食べているところです。一年ちょっと前のこと。髪がだいぶ短いです。いまは伸ばしっぱなしなので、胸のあたりまで来ています。この旅が終わるころには、腰のあたりまでいくかな・・・黒髪はニッポン人女性の誇り!黒髪美人を目指します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿