2013/04/13

室内ハーブで手作りキッシュ

ガーデニングセンターで少し前に買ったローズマリーとタイム。
南向きの窓際で、元気ににょきにょき育ってます。
ハーブの香りたっぷりのキッシュができました。



今住んでいるシェアハウスに庭がないので、
部屋の窓際で育てることにしたハーブ。
ちょっと不安でしたが、元気に育っています。
むしろ、成長の速さにびっくりしてます。

買ってから約一か月、タイムはこんなに伸びました。


どんどん伸びるのでちょくちょく使っているのですが、
それでもこんなに。

ローズマリーも元気です。


部屋が南向きなので、日当たりばっちり。
地中海地方原産で、乾燥気味の気候を好むので、
水やりは2、3日に一回でちょうどいいようです。
思えば、うっかりやの私にぴったり。

たいていのハーブは放っておくとどんどん大きくなるので、
こまめに摘まないと大変なことになります。
そろそろ摘み時だな、とうことで、昨日のお昼に作りました。
初めての手作りキッシュ。


デイビッドが作った洋風な(?)野菜炒め(パプリカ、玉ねぎ、長ネギ、セロリ)と
茹でたジャガイモが残っていたので、それを具材にしました。

参考にしたレシピの具材は、玉ねぎとベーコンだけでしたが、
この具材でも全く違和感ありませんでした。
おいしく残り物が片付いて、願ったり叶ったりです。

ハーブも使われてませんでしたが、
卵とタイム、ローズマリーは良く合うのでお勧めです。

食べきれなくて、今日のお昼にも登場。
一日経ってハーブの香りがさらに広まったようで、
一段と美味しかったです。

新鮮なハーブがすぐそばにあると
料理が楽しくなるなあと、つくづく実感。
室内ハーブ、おすすめです!

0 件のコメント:

コメントを投稿