2014/01/11

ウーフの旅、初心に帰る!

イギリスに来て最初にお世話になったホスト、Tamsinさん一家。
昨年9月に一ヶ月、縁あってまたお邪魔してきました!
相変わらず素敵なお宅で、今回もいろいろな経験をさせてもらえました。

 今回はりんごの季節でした



ガーデンセンターで仕事を始める前の9月。
仕事探しを続けるデイビッドを置いて、
一人ウーフの旅に出ました。

本当はイギリス南部、ブライトンの近くのホストに滞在する予定でしたが、
お金持ちのホストは外出がち、ホスト自身農業の知識なし・するつもりもなしという、
とっても不思議で風変わりなホストだったので、
到着した翌日、滞在を辞退。
幸運にも、去年出会ったスペイン人のウーファーがブライトンに住んでいたので、
1週間泊めさせてもらうことになりました。

勢いでホストを去ったものの、
夏の間はウーフは人気で、
直前だとどこもウーファーが決まってしまっています。
そこで最後の望み、最初にお世話になったホストに連絡。
嬉しいことに、喜んで私を受け入れてくれるとのこと。
そんなわけで、1年半ぶりに、私のイギリスのふるさとへ帰ることとなりました。

前回は春で、天候も悪く、作物の成長が遅れていましたが、
今回は良い天気続きの夏で、収穫に大忙し。
お世話になったホストの成功を見るのは、
とても嬉かったです。

色とりどりのトマト!

色とりどりの瓜とズッキーニ
相変わらずのTamsinさんお得意フラワーアレンジ 
かぼちゃも大きく育ってます


数種類の豆、毎日のように収穫しました

豚ちゃんもすくすく育ってます
夏の間、地元のお客さんに配達している野菜ボックス。
週に2回、収穫・箱詰めを手伝いました。
そのときに収穫できた野菜を詰めます。
地元の旬の有機野菜がこんな風に毎週届いたら、
どんなに料理が楽しいか!



今回新しくTamsinさんが挑戦していたのが、食用の花。
主に地元のレストランがお客さん。
栽培が簡単で、野菜と比べ高く売れるそうです。
食べてみましたが、葉野菜のような味。
サラダやデザートに入っていたら、
きれいだろうなと思います。

パンジー、スミレ、ダリアなど、色とりどりの花を箱詰めします
私のお気に入り、ダリア。
すごくきれいで、毎日見とれていました。
畑の周りに花を植えるのは、人も蜂も魅了して、
見た目にも作物にも良しと、いいことづくしです。



たくさん働いて、たくさん収穫して、
毎日Tamsinさんのおいしい手料理をいただいて、
楽しい1ヶ月でした。

渡英した当初と比べて、
畑仕事にもイギリスでの暮らしにも、
ずっと慣れたことにも気がつきました。
自分で計画して、イギリス中を旅して、
初めての農業に挑戦して、
堂々としている自分にも気づきました。
私の変わり様にTamsinさんも喜んでくれました。
最初は何もかも初めてで、
きっとおどおどしていたんだろうと思います^^;
やりたかったことに挑戦して、
ほんとによかったです。

3 件のコメント:

  1. kunikoさん初めまして、突然のコメントすみません。
    現在イギリスに留学中のあいこといいます。
    2月の帰国前に、どうしても憧れのイギリスでファームステイがしたいと思い調べていたところ、WWOOFの存在とこのブログに出会いました。
    WWOOFerの経験について、とっても詳しく生き生きと書かれているので、楽しく拝見し、参考にさせていただいています!
    初めてでわからないことが多く、色々な情報をお聞きしたくてコメントさせていただきました。
    個人的な質問になってしまいますが、お尋ねしてもよろしいでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。参考にしていただいてうれしい限りです!フェイスブックにKunino Fujinami という名前で登録してます。ぜひそちらにメッセージください^^ 2月に帰国だと時間が限られてますね。冬なのでウーファーが少なくて、ホストが見つかりやすいかもしれませんが、冬は募集してるホストが少ないというデメリットもあります。いいホストが見つかるといいですね!

      削除
  2. ご返信とご親切な対応、どうもありがとうございます。
    やはりこの時期はホストを探すのは難しいようですね…思い立つのが遅かったことを後悔しています(>_<)
    Face bookの方にメッセージ送らせていただきますね!
    これからもブログの更新、楽しみにしています(^^)

    返信削除