2012/09/11

ブラックプール&サウスポート観光

オールド・マナー・ファーム滞在中、近隣の港町、ブラックプール、サウスポートへ出かけました。




私が8月前半に滞在したランカシャー州はイングランドの北西に位置しており、ビートルズ発祥の地として有名なリバプール(Liverpool)があります。リバプールも海岸沿いにありますが、ホスト宅からは少し遠かったので、割と近かったブラックプールとサウスポートへ行きました。

どちらの町にもピアと呼ばれる娯楽施設が海岸沿いにあり、昔懐かしいゲーム機を設置したゲームセンターや、子ども向けの遊具、スイーツショップ、雑貨屋、レストランがあります。街の中心には商店街や大きなショッピングモール、パブやカフェが軒を連ね、休日を家族や友だちと過ごす人々や、観光客で賑わっていました。海が近いせいか、フィッシュ&チップスの店が面白いほど至る所にありました。そこの港でとれた魚かはわかりませんが・・・!

ブラックプール(Blackpool)

ここに来るまで知らなかったのですが、ブラックプールはロンドンに次ぐ観光客数を誇るそうです。いろいろな観光スポットがありました。写真で紹介します!

久しぶりに見た海!天気も良く、気分が晴れました。

海に面する娯楽施設・ピア(pier)

昔懐かしい子ども向けの遊具

旧通貨時代のゲーム機を設置するゲームセンター。通貨を両替して遊べます。

ブラックプールタワー。観光名所の一つ。

タワーのふもとにある「コメディ・カーペット」。イギリスのコメディの一幕やジョークを書いた路面アート。私の記憶が正しければ、イギリス最大の路面アートだとか。写真はフォルティータワーというBBCのコメディシリーズの一場面。つい最近見たところだったので見つけられて嬉しかったです!フォルティータワー、お勧めです。

中心街から徒歩約30分、スタンレーパークという公園に行きました。

色とりどりの花壇がきれいでした。


旅のお供はフランス人&イタリア人のウーフ仲間!ワイワイたのしく過ごしました。

大人になっても夏はやっぱりソフトクリーム。おばあちゃんになっても食べたいです。

ユニオンジャックを模した花壇も!

サウスポート(Southport)

ブラックプールより規模は小さいですが、その分こちらの方が落ち着いた雰囲気だったように思います。 こちらも写真で紹介します。

海のないビーチ!引き潮でした。なんでもここの引き潮時のビーチはイギリス最大だとか。

イギリス最大の砂浜には、なんと桟橋を往復する列車が!

レールが敷かれた桟橋。うーん、長い!

サウスポートのピア。ブラックプールより落ち着いた雰囲気でした。

ピアのスイーツショップ。トフィやファッジなど、人気のお菓子が並びます。旅のお供はフランス人ウーファー、マイリク。

チャリティーショップと呼ばれる、基金を募る目的で経営されているお店へ。安い古着目当てに行きました。2ポンドでショートパンツ、3ポンドでTシャツ、5ポンドでオレンジ色のサマードレスをゲット♪楽しい買い物ができました。British Heart Foundationは心臓病の研究のための基金。品ぞろえがよくてとても気に入りました!


古い街並みが残っています。遠くに見えた教会。

ロンドンなどの大都市と比べると規模は小さいですが、一日で歩いて回ることができ、農場の景色とは違った景色(=海、ショッピングセンター、観光客・・・)が見られ、とてもいい気分転換になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿