2013/02/01

極濃チョコレートケーキ

10月下旬から農家巡りを一時お休みにした私。
最初のイベントはデイビッドの誕生日でした。
チョコレート好きをうならせる、特製ケーキでお祝いです。



ケーキが死ぬほど好きなデイビッド君。
誕生日なので特別なケーキを作ってあげようと思いたちました。
ネットであれこれ探し、辿り着いたレシピがこちら。

The ultimate chocolate cake with coconut ganashe frosting
(ココナッツガナッシュクリームで仕上げる、究極のチョコレートケーキ)

※リンク、別ウィンドウで開きます。

チョコレート、ココナッツミルクがたっぷり使われていて、
デイビッドの好みにどんぴしゃです。

さらにこのレシピをデイビッド用にアレンジ。
普通のチョコの代わりに、オレンジピール入りのチョコレートを使いました。


生クリームの代わりにココナッツミルクを使っているのもユニークです。
ココナッツ風味になるかなと思ったのですが、
チョコが多くてそれほどココナッツ感はなかったです・・・
それでも、ココナッツミルクが入っているという事実に本人は大喜び。


実際どれほど濃厚かというと・・・
一口食べた瞬間、心臓麻痺を起こしそうな気分になります。

その秘密は、ケーキの間と全体を覆うガナッシュクリーム。
なんとチョコレートの使用量500グラム。
一般的な板チョコ5枚相当です。
スポンジケーキにも100グラムのチョコを使っています。
合計600グラム・・・ 聞いただけでめまいがしそうです。



さすがのデイビッドも一切れを一度では食べきれず、
2日がかりで完食。
チョコ好きのデイビッドのお父さんも、私も、2日がかりでした。
カロリーが気になる、心臓麻痺を起したくない、そんな方は、
ガナッシュに使うチョコを半量にしてください。それでも十分
おいしいようです。
全量で作ってみたい方は、薄めにスライスすれば安心です。

なにはともあれ、このチョコレートの多さなら、
どんなチョコレート好きも満足すること間違いなし。
ぜひお試しあれ!


ちなみに・・・

レシピが掲載されていたのは、イングランド在住の、とあるお母さんのブログ。
イギリス料理はおいしくないという噂がありますが、
とくにイギリスのケーキは美味しいです。
他にも美味しい料理はたくさんあります。
これからもっと紹介していきますね!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿