2013/02/25

春を告げるスノードロップ

イギリスに春を告げるスノードロップ。
ご近所で発見!


通りかかった近所の家の玄関先で、
小さな白い花を見かけました。

イギリスで春一番に咲く花は
スノードロップだと聞いていたので、
もしかしてこれがそうなのかな、
と思い調べてみたら、
これがスノードロップだと判明。

ヨーロッパで広く生息する植物です。
イギリスでは、まだ寒い1月ころから咲き始め、
4月ごろまで続きます。
寒くて地面が凍っていても、
雪や氷に覆われていても、
芽が硬いため、それらを突破して
花を咲かせるのだそうです。

花の時期が寒いので、
昆虫による受粉は難しく、
主に球根で増えるのだそうです。

イギリスでは特に人気のようで、
何百という品種が栽培されているそうです。
花が好きなウーフホストは口をそろえて、
春のスノードロップは綺麗だ、
と言っていました。

実際、本当にかわいらしくて、
ついつい見入ってしまいます。
寒い時期にがんばって芽を出しているんだと思うと、
なんだか親近感というか、愛着が湧きます。

花の季節が待ち遠しくなりました。
5月下旬からウーフも再開する予定で、
今からとても楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿