2012/06/06

今日の夕飯はうさぎ?!

イギリスはピーターラビットの生まれた国。みなさんも一度は読んだことがあるのではないでしょうか。

私が今いる農場にも野うさぎがたくさんいます。とってもかわいいです。

かわいいのですが・・・
実は、かわいそうなことに、ホストの飼い犬の格好の獲物。一日に一匹は仕留めていると思います。うさぎを飼っていたことがあったので、最初はかなり衝撃をうけました。都会の飼い犬は野うさぎがいたらハンティングするのでしょうか?とにもかくにも、畑で犠牲になったうさぎを見るのも慣れてきました。

そんな矢先のこと。私が留守番をしている間、手伝いに来てくれているおじさん(マイクさん・40歳くらい?)がいるのですが、今日の夕暮れ時ホスト宅の庭で、

「今日の夕飯はなんだと思う?」と。

私が考えていると、「ほら、そこにあるよ、ピップが仕留めたよ。」と。まさかと思って目をやると、そこにはうさぎが・・・!もちろん、もううさぎではなくなってしまったうさぎです。

「じょ、じょうだんですよね・・・?!」

幸い、マイクさんはうさぎは好きではないとのことだったので、夕飯の食卓に上ることはありませんでした。

イギリスに限らず、ヨーロッパ各地でうさぎは古くから食されているようです。鶏肉のような感じだそうです。

世界を見渡せば、人間はありとあらゆるものを食べています。日本人だって、イルカやクジラ、馬、クマ、イノシシなど、結構海外の人が聞いたらぎょっとするような生き物を食べます。うさぎだって、食べたっていいわけです(お肉を食べない主義の方がいますが、批判をしているわけではありません)。そういえば、私は聞いたことがありませんが、日本でもうさぎを食べる文化はあるのでしょうか・・・?

郷に入っては郷に従え。機会があったらうさぎを試してみようと思います。ピップが目の前で捕まえたのだけは、当分食べる気になれなそうですが。

あまりにもショッキングなので、うさぎの写真はもちろんありません。代わりに我が家の名ハンターの写真を披露します。うさぎは畑の作物を食べてしまいますし、犬は狩りをする本能があるので、彼は彼の役割を果たしているだけで、何の悪気もないのです。都会育ちの私が見慣れていないだけです。

名前はピップ(Pip)


私にもなついてきたようで、リラックスしています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿