2012/06/06

たまごと私

今日は午前中晴れて、屋外の畑仕事がはかどりました。そしておそらく、今日が今週唯一のお天気。午後になって雨が降り出しました。「一週間太陽が出たら、それでその年の夏は終わり!」と言われるほどだそうで・・・もちろん冗談ですが、半分本当だと思います・・・

今日はたまごのお話を一つ。



こちらのホストでは鶏を飼っていて、毎日新鮮な卵がとれます。一日10個前後。こちらの家族は4人家族+私(ウーファー)なので、十分な卵の数です。

ところが。留守番中、卵はたまる一方。一か月は持つそうで、ストックしておけばいいかと思ったのですが、置き場に困り始めました。

これは卵をたべねば。そう思い立ち、昨日は卵料理をたくさんしました。

朝ごはんにはパンケーキを焼きました♪





昼はうどんに温泉卵を乗せました♪♪

(写真は撮り損ねました)

夜はスペイン風オムレツらしきものを作りました♪♪♪
中にポテト、インゲンマメ、ハムを入れて卵でとじました。



今気づきましたが・・・

私、昨日は3食卵を食べたんですね!(いつものやり過ぎる傾向・・・なんとかしたいものです・・・)

さすがに今日は卵料理をしたくありません。でも残っているオムレツが食べてほしそうだったので、昼ごはんに食べました。おいしいけど・・・もう私は十分楽しんだので、誰かに食べてもらいたい気分です。

こちらのホストの畑に、週に1、2日ほど手伝いに来ている地元の男子(Matthew/28歳)がいます。「卵が食べきれないよ~!」と話したら、「いや、食べなくたっていいんだからさ」と。はい、その通りでした。そして、今日とれた卵は持って帰ってくれると。新鮮な卵がタダでもらえるので、もちろん喜んで持って帰ってくれたわけですが、ほんとにありがとう・・・!!!肩の荷が下りました。

でも、また明日には卵食べなきゃと思い始めるような気がしてなりません。鶏は毎日休まずせっせと卵を産んでくれますので。またパンケーキ焼こうかな・・・ごはん炊いて卵焼きにしようかしら・・・ お好み焼きはだめだな、キャベツがまだ畑でとれないし、第一おたふくソースも鰹節も青のりも近所のスーパーに売ってない・・・

ああ、オムライスもいいかも!日本に帰るころには、卵料理のプロになっているでしょう。「卵と私」というレストランチェーンがありますね。オムライス屋さんです。私も卵料理のレストランが開けるかも。

いや、ちょっと待った。無理して食べなくてもいいんだった!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿