2012/11/05

念願のラズベリーケーキ



ユーフィールドにてラズベリーを収穫。ずっと作りたかったケーキを作りました!



ラズベリーは夏に取れる種類と、秋にとれるものがあります。イギリスに来て初めて知りましたが。そもそも日本ではそれほどベリー類が自然に生えているのを見たことがありません。こちらでは、すこし田舎に行けば、ブラックベリーを筆頭にさまざまなベリーが至る所で見つけられます。

私が収穫したのは秋に取れる種類。夏のものより大きめで、甘味が強い気がしました。育ち具合にもよるのでしょうが。

私が作りたかったケーキ。最初のホストが作ってくれたケーキで、あまりに簡単でおいしいので、レシピを教えてもらっていたのでした。ホストのおばあさんのレシピだそうです。手書きのレシピブック。いい味だしてます。私もこういうの、いつか作りたいです。


レシピです。ぜひ作ってみてください!ラズベリーの代わりにほかのフルーツを使ってもいいですよ!

材料:
  • 小麦粉(膨らし粉がはいっているもの。普通の小麦粉の場合はベーキングパウダーを使用。)・・・225グラム
  • バター・・・113グラム
  • 砂糖・・・113グラム
  • フルーツ・・・450グラム
  • ハチミツ・・・私のアレンジ。お好みでフルーツに加えます。なくてももちろん可。
  • 粉砂糖・・・お好みで焼きあがったケーキに振り掛けます。 なくてももちろん可。
  • 生クリームやアイスクリームなど・・・ お好みで食べる直前に掛けます。
※数字が細かいのはポンドからグラムに変換しているため。四捨五入して大丈夫です。フルーツの量も適宜調整OKです。

※私はラズベリーにすこしハチミツを加えて作りました。ラズベリーの甘酸っぱさが引きたって美味しかったです。

作り方:
 小麦粉をバターに擦り込む。均一で細かくサラサラになるまで。


 そこへ砂糖を加え均一になるよう混ぜる。(こねる必要なし)
底が抜けるタイプのケーキ型(直径20センチくらいの普通サイズ)に、バターを塗る
 生地の半量をケーキ型へ敷き詰める。
その上にフルーツを敷き詰める。(ハチミツを加える場合はここでフルーツ全体に上から掛けます)
のこりの生地をフルーツを覆うように敷き詰める。
200度のオーブンで30分焼く。黄金色!
ケーキ型から取り出して、おもし(平らでケーキ全体を覆う大きさのお皿が最適)を乗せて10~15分くらい置く。

完成ー!粉砂糖で美しく飾るもよし、食べるときは生クリーム、アイスクリームなどがあるとさらに美味しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿