2012/11/05

久しぶりの日本料理

ひょんな出会いから、日本料理を披露することに。我ながら美味しかったー!

ユーフィールドでウーフ中、仕事後に近くの町へ散歩したときのこと。道端でブラックベリーを収穫してるアジア人女性がいました。私もブラックベリー狩りは好きで、つい気になってじーっと見つめていたら、話しかけてくれました。アジア人同士はやっぱり親近感がわきます。

その女性は中国出身で、イギリス人男性と結婚、湖水地方に移住してきたそうです。二人の出会いは、アブダビ(?ドバイ?)。彼女はファーストレディお抱えのスパでマッサージ師をしていて、旦那さんは建設ラッシュ時に建設の仕事で滞在していたそうです。二人とも日本食が大好きで、今度家に来て日本料理を披露してくれないかと。手料理をふるまうのは好きなので、二つ返事に承諾。その週末さっそくお宅にお邪魔して、夕飯を作りました。

私のためにマンチェスター(最寄の大きな都市)に行って日本食材を調達してくれていました。ありがたい!イギリスの田舎では日本食材はあまり売っていないのです。

メインは巻き寿司!

マグロとサーモン
カニかまとサラダ
豆腐スープに・・・


鶏もも肉の照り焼き♪



今まで食べたお寿司で一番おいしいと、大絶賛してくれました。この辺は日本人観光客が多いのに日本食レストランがないから、開いたら成功するわよ~とまで言ってくれました(笑)ちょっとお世辞かもしれませんが、嬉しかったです。作りすぎたかと思ったら、育ち盛りの息子さんが残らず平らげてくれました。

後日彼女がまたお宅に招いてくれて、今度は彼女がおいしい中華料理を披露してくれました。

心温まる出会いでした♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿