2012/11/05

蜂の冬支度

ユーフィールドの蜂、悪天候の今年はハチミツの量が少なめ。冬を越すちょっとした手助けをしました。


蜂はハチミツを栄養として冬を過ごします。今年は気温の低い日や雨の日が多かったため、ユーフィールドでは巣に貯められたハチミツの量が例年より少なめ。 蜂は雨と気温の低さに弱いのです。

そんなわけで、ホスト主導のもと、養蜂箱に貯まったハチミツを集約する作業をしました。最初の写真のように、白い作業着を着ます。蜂に襲われないよう全身を覆います。

作業しやすいよう、煙をたいて蜂を静めます。


巣箱からハチミツの少ない板を抜き取り、ハチミツがたくさんついた板だけを集約します。




私は蜂に恐怖心は全くなく、楽しく作業しました。ホストはこの作業の数日前に、砂糖で蜜を作って蜜の補給もしていました。これで元気に冬を乗り切っておくれ~!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿