私は今イギリスに着いて最初の農家(ウーフホスト)に滞在しているのですが、今回はその畑を紹介をしたいと思います。
農場の名前は「The Patch」。
「Patch」はいわゆる“畑”のことです。ホストの住んでいる家がたまたま「Bosley Patch」という名前で、 それとかけて名付けたそうです。
農場には、野菜・果物・お花が植えられています。農薬や化学肥料を使わないで栽培されています。肥料はコンポスト(堆肥)です。このあたりのことは私はまだ詳しくないので、もう少し勉強しないといけません。
できた作物は箱に詰めて売られます。お値段は1箱20ポンド(約2500円)。 地元のレストランなどに仕入れているとのこと。6月以降半年くらいにわたって、1日に30箱くらいのペースで収穫・仕入れをするそうです。これから忙しくなりそうです。
イギリスで有機栽培されたものと称して作物を販売する場合、資格が必要だそうです。資格を取得・維持するにはお金がかなりかかり、細かく栽培の過程を記録し たり、様々な規格を厳格に守る必要もあるとのこと(有機栽培の作物の価格が高い理由の1つだそうです)。こういった資格の維持にかかる費用と手間は小規模農家には大きな負担です。そのため、こちらのお宅では有機栽培の資格は取っていません。原則的には有機栽培の基準に従い、かつ無理のない範囲で運営しているそうです。
野菜や果物以外に、食用の子羊・豚と、卵をとるための鶏を飼っています。羊ちゃんと豚ちゃんたちは秋ごろ美味し~いお肉になるそうです。餌を持って行くと一目散に駆け寄ってきます。とても愛くるしいです。
こちらのお宅では、子育てしながら家でできる事として7年前に奥さんが畑を始めたそうです。年々新しい作物や家畜に手を広げ、区画を拡張して、そのうちに収入を生むビジネスに成長したとのこと。奥さんは学生時代に農業を学んだということで、とても知識が豊富です。もちろん畑を始めてからもたくさん勉強されたのだと思います。おいしい野菜や果物を育て、おいしい食事を作り、家事と育児をこなすスーパーお母さんです。 農業、料理、経営のことなど、様々なことが学べそうです。ほぼ初心者の私に丁寧に教えてくれます。素晴らしいホストに巡り合えました。
にほんブログ村
にほんブログ村 イギリス情報
0 件のコメント:
コメントを投稿