2012/05/31

2週間目の嬉しい変化

こちらは晴れ続きで、太陽光発電が順調です。毎日畑仕事の後に熱いシャワーを浴びれます。気持ちがいいです。

さて、今日でこちらのウーフホストに来てちょうど二週間。嬉しい変化がありました。

それは・・・



農力(のうりょく) がついてきたこと!!!

はい。「農業をする力」と書いて 農力!

たった今思いついた言葉ですが、「農力」 とはすなわち、

① 農業をする体力(筋力)
② 農業をする能力
③ 農業をする精神力

とても個人的な解釈ですが。

今日午前中3時間ほど雑草取りをしていたんですが、先週ほど疲れを感じませんでした。立ったりしゃがんだり中腰になったりするので、足腰を使う作業です。それに加えて今日は、夕方4時くらいから7時半くらいまで、苗と種の植え付けをしました。長時間仕事をしても体がさほど悲鳴をあげていません。農作業に耐えうる筋肉が着々とついているのではないかと思われます。うーん、嬉しい!仕事が少し楽に感じられてきました。

最初は雑草と作物の芽の区別がつきませんでした。雑草によって根の生え方が違うので、それに合った農具を使うのですが、それも知りませんでした。農具なんてほとんど使ったことがなかったし、農業関係の英語はほとんど分からな状態でした。植え付けや水やりも、効果的かつ効率的なやり方があります。それもこの二週間で学びました。今日は、教えてもらったやり方を頭と体が覚えてきてる感覚がありました。ビジネス英会話ならぬ“農業英会話”にも慣れてきました。農業をする能力というか、勘というか、そういうものが私の中で育っている感じです。シナプスがつながり始めています。

畑仕事はデスクワークと違う精神力が必要だなあと感じています。例えば、デスクワークは座りながら頭を使い続ける集中力が必要。いっぽう畑仕事では、日に当たり汗をかきながら、頭と体を使い続ける集中力が必要。タフな世界です。ホストの奥さんは筋肉がすごいです。スポーツ選手のようです。動きが速いです。そして頭も切れます。気候や作物の育ち具合を感じ取りながら、すごい数の仕事を一日にこなしています。

そういえば、初日に雑草取りをした人参とビーツの芽がだいぶ大きく育っていました。私も一緒に成長しているのかなと思うと嬉しいです。

ちなみに、嬉しくない変化といえば、日焼けでしょうかね・・・日焼け止めは塗ってますが、汗もかくし、効果のほどはわかりません。ちゃんと塗れてないと部分焼けします。右目の横にうっすらメガネ焼けしていました。むむーーーー。

「農力」はついてきていても、いわゆる「女子力」は停滞もしくは下降気味です。料理は好きなようにできますが、今は疲れて夕飯はホストママにまかせっきり。昼は適当に簡単なものを食べてます。そろそろ日本食も恋しくなってきたし、体力もついてきたところだし、料理、しましょうかね!そういえば、体を動かしてても体重が落ちた気がしません。美味しいものばかりで、ややカロリーオーバーなのかもしれません。体重も計るようにしたほうがいいかもしれませんね・・・

明日からホスト家族は十日間お出かけ。私が留守番で畑を守ります。不安もありますが、十日後もう一回り成長できているかなと思うと楽しみです。(体はもう一回り大きくならないように・・・)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

2 件のコメント:

  1. くにぃ~のさん☆しらいしです^^

    遅ればせながらブログ読ませてもらってます♪
    農業楽しそうだけど、やっぱ大変そうだね~。

    写真を見て思ったのは、ウィリアムくんとヒツジが超可愛いーー≧▽≦なんて♪笑
    あと、イギリスの田舎町の風景がほんとに素敵☆

    機会があればパブにも行ってみてね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. しらいしさん~!!元気?そうだね!コメントありがとう!

      羊はかわいいよ~ウィリアムくんはひそかに私のお気に入り♪
      今いるところは素敵な古い町という感じ。テムズ川沿いの風景がすごくいいんだ。川沿いにいいパブが結構あるらしいんだ。チャンスを見つけて行ってみたいよ!ロンドンでは行ってみたよ!今度そのことも書くね♪

      削除