2012/05/27

イギリスの回転ずし (photos by L. William)

今日もとても天気がよいです。雲がほとんどなく、気持ちの良い青空。暖かいと動物も元気になるようで、いろいろな種類の鳥の鳴き声が聞こえます。

さて、先週ホストのお父さんMarcさんの誕生日がありましたが、その翌日、実は息子さんWilliamくんの9歳の誕生日でした。Williamくんが生まれたとき、Marcさんは「何にも代えがたい最高の誕生日プレゼント」だと言っていたそうです。

Williamくん、誕生日のお昼に回転ずしに行きたいと言いだしました。私が来たからでしょうか。イギリスの回転ずし・・・見て見たい。そう思った私は、Williamくんに私のカメラで撮影をお願いしようと思いつきました。
平日畑仕事なので。Williamくんは聡明で、物事を上手に説明する子だなあと思っていました。そこで、撮った写真について説明をしてもらって、私のブログに載せよう!と思いつきました。畑仕事をしていると、驚くほどいろんなアイディアが浮かびます。これは花壇にウッドチップをひたすら敷き詰めているときに思いつきました。誕生日プレゼントは買ってあげられないし、「“物より思い出”だ!」ということで、さっそくお願いしました。

全部で57枚も撮ってくれました。そこから厳選した写真を披露します!

じゃーん!


寿司屋なのに寿司じゃない!実はWilliamくんの一番のお気に入りはこれでした。かぼちゃの揚げ物。ソースがかかっているようです。

美味しそうに食べてます!

そして一番たくさん撮ってくれたのはコレ!

コンベアー。子どもならではの目線でなんだか芸術的な感じ。
 機械が好きなんでしょうね~

キッチンから寿司がベルトにのって出てきます!
コンベアーの写真はまだまだありますが、今日はではこの辺で・・・
お店の雰囲気はこんな感じです。なかなかスタイリッシュ。「YO!」というイギリスの回転寿司チェーンです。


 Williamくんの目線から見ると・・・

カウンター席
 壁にはなぜかニッポンの女の子の写真。


テーブルはこんな感じ。
ガリもワサビもちゃんとあります
「早い楽しい!」このボタンで店員さんを呼ぶそうです
肝腎のメニューの紹介です。

エビの天ぷら。これって日本のものだよね?とWilliamくん。
揚げ餃子。揚げ物が多いようです。
にぎりと巻物。やっと日本らしい感じになってきました。
ママがサーモンを食べてます。海外でサーモンは人気です。
デザートはこちら。

あんがカスタードのどら焼き。Williamくんに「どら焼き」を教えました。

Williamくんはこれを食べたそうです。口いっぱいにほおばった写真があったんですが、変な子どもだと思われたくないから載せないで!と。かわいかったんですけどね~

もちをチョコレートでコーティングしてココアパウダーをふったデザート。これって日本にもありますか?!
Williamくんには、私のブログのためにという名目で頼みましたが、回転寿司とカメラを楽しんでくれて、彼の記憶の片隅に「JAPAN」が残ってくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

4 件のコメント:

  1. くーちゃん!初コメントです★blogの内容、なかなか興味深く見てます!

    コンベアーの写真、目線がいいね!「変な子どもだと思われたくないから載せないで!」というセリフ一つとっても、Williamくんはかなり聡明な男子のように感じられます。そして将来はハンサムになることでしょう・・・w(^^)

    みどり

    返信削除
    返信
    1. 翠ちゃん、初コメントありがとう!!楽しく読んでもらえているようで嬉しいです。

      畑仕事をしていると、特に草取りみたいな反復作業をしてると、ブログに書きたいことがいろいろ思い浮かぶんだよね。でも、仕事が終わると疲れて落ち着いて書けないっていう・・・下書き状態の原稿がたまってます・・・

      コメント、たぶんコメント欄の下からプロフィールを選ぶってやるとちゃんとできると思うんだ。「名前/URL」とか「Open ID」とかその辺を選べばいいんじゃないかな~?

      これ、グーグルのブログなんだけど、広告が入らないからすっきりしてて選んだんだ。アメブロとかライブドアとか、その辺のとちょっと違うのかなあ・・・コメントしにくい?

      削除
  2. 初コメントするよー、長井さんですw
    くにのさんのブログ面白いね、農業って大変そうだけど元気そうでなにより☆

    イギリスにも回転すしってあったんだね、、知らなかった。
    ちゃんとお箸で食べてるあたりが妙に歓心・・・。

    返信削除
  3. 長井さ~ん!!農業って大変だよー本当に。放っておくと作物はだめになっちゃうし、家畜は死んじゃうし・・・忙しさが半端でない。私は手伝いだから仕事は少ないけど、慣れないから時間がかかる^^;

    体を一日中動かすのは少し慣れてきたよ!汗をかいた後の夕方の涼しい空気がたまらない!これで水がおいしかったら言うことなし(笑)最近のどが渇いて乾いて…さっき、日本からもってきたほうじ茶のティーバッグで冷茶を作ってみました☆午後の仕事が終わったら美味しくできてるといいな!!

    回転寿司は海外でも人気あるみたいだよ!高いらしいからちょっと手が出ないけど・・・

    これからもマメにブログ書くつもりなので、よろしくね~!海の向こうから読んでくれてありがとう!

    返信削除