2012/05/20

イギリスの初夏は寒い?!

・・・寒いです。現在のヘンリー・オン・テムズの気温は11度。日本なら3月くらいでしょうか。

2週間前にイギリスに着いてからというもの、日中の気温は毎日15度前後。寒い日は10度を下回っていました。ぽかぽか陽気だと思って、コートもセーターも持ってこなかったのに!

あまりの寒さに思わず・・・



ロンドン滞在中に購入してしまいました。今年の冬に買おうと思っていたのに・・・
 
ポリエステル100%のダウンジャケット風の上着。もちろん冬物。2着じゃなくてリバーシブルです!ロンドンのピカデリースクエア駅近くのスポーツ用品店に駆け込み、登山・トレッキンググッズコーナーで見つけました。ダウンと違って濡れてもある程度保温すること、丸めて小さいバックに入れられること、季節の変わり目で半額(!)くらいで売っていたことが決め手でした(42ポンド)。店員さんがすごく親切で、ポリエステルとダウンの違いを説明してくれたり、何着も類似品を試着させてくれました。

そのショップの店員さんいわく、3月は異常に暖かかったとのこと。4月に入って気温が下がり、雨の量も例年をかなり上回っていて、それが5月に入っても続いていると教えてくれました。私がロンドンにいた5/7~5/15の間、一日中雨が降っていた日が3日くらいはありました。大抵は1、2時間でやむそうなのですが。

店員さんとさらに話していると、バルト三国のラトビア出身で、ロンドンのこのショップで働いて2年くらいたつと教えてくれました。6月には故郷へ帰るそうです。アウトドアが好きで休みの日は山登りなどによく出かけたそうです。お勧めはと聞くと、北ウェールズにあるスノードニア国立公園を勧めてくれました。私自身の話もして、なんだか少し境遇が似ていたので話が弾みました。楽しい買い物になりました。お会計の後、その辺にあった余っていたメッシュの巾着をおまけでくれました。買った上着を丸めたら、ちゃんと納まりました!店員さんありがとう!!

来週、再来週は、予報では晴れの日が多く、気温も20度くらいまで上がるそうです。ホストの奥さんと「これで来週たくさん畑仕事できますね!」とさっき話していました。最初の三日間でほどよく筋肉痛になりましたが、さらなる筋肉痛の予感です。

そういえば、こちらは東京より緯度がずっと高いので日に日に日が(笑)長くなっていてます。9時ごろまでなんとなく明るいです。まだ夜遅くないと錯覚してしまいます。無意識に外の明るさで時間を判断していたんだと気づきました。現代人の野生の勘(?)もなかなか捨てたものではありませんね。同時に、自然の時計に私たちの体は左右されていることを実感しました。ホストの奥さんも、夏は夜の明るさのせいでついつい夕飯の時間が遅くなってしまうと言っていました。現地の人でも錯覚してしまうんですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 イギリス情報

0 件のコメント:

コメントを投稿